スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1年を振り返って。 

地味にニコ初投稿から1年デス。ですので、無意味に振り返ります。長くなりそうなので以下畳みます。
1曲目 end of sorrow @ Miku(曲先)
音楽同人サークルみたいなのに応募したけど、全然活動しなくて、もうボカロでニコでびゅーしよーと、勢いで作った曲。
ミク自体は、その前から持ってましたw
うん。UPしてからLunaseaと同じタイトルだと思い出したんだ。
たしか、ほぼ無調教。
素のミクだと曲に合わないんで、ちと潰したり色々してああなりました。
ギターの音が左右で似すぎてる部分で後悔。
PODでクリーン作って、GT-2を繋いでたような気がします。
でも、曲調的には作りやすいし好きな感じカモシレナイ。
地味に唯一の作詞だったりしてみたり。

その後ブログ開始。

2曲目 儚い夢 @ Luka(詞先)
上記サークルさん休止(?)ということで、サークル用だった曲をルカ様に歌わせました。
ルカに歌わせたくて、直前に買って来た覚え。
こちらも無調教気味。というか始めたてもあり癖と調教とか掴めずイマイチ思い通りな感じではなかったり。
シンプルなピアノバラードですね。

3曲目 Pain-t-白と黒の世界ー @Len (曲先)
アコギ弾いてて思いついた系。
リンレン買った勢いですぐUPしたのでMIXに後悔(´_ゝ`)
お風呂ってます。
元はアコギにエレキメロというインスト形態にしてたんですが、ボカロにすると物足りなくベースドラム追加しました。
アレンジとか下手なんでしょうね。終始変化はないwww
LUNAさんに歌ってもらったVerもあるんですが、そっちのが合ってるかなー。UPされてませんけd

4曲目 人魚姫 @Luka (詞先)
今までで一番好評の曲。
こちらも上記サークル用に考えてたものだったりします。
イントロ思いついてあとは勢い。
調教はあんましてないような。
あ、「私は・・・」だけはだいぶ時間かかってますw
構成が自分にしては特殊です。
作詞さんからのメロイメージを頂き、何回か聞かせながらの作業となりました。そのせいもあり今の所唯一の3/4拍子です。
バンドやってたせいか、聞かせてみたりイメージもらったり。みたいな作り方が好きです。
ストーリーがあっての曲。なので、詞だけじゃ伝えきれない要素も伝えきれているのかなと。

5曲目 Lastquarter @ Miku (曲先)
人魚姫が伸びちゃって困ってた最中にUPした曲。
これは人魚姫より前から作ってました。
MIXとか色々失敗したかなーと・・・。
エレキで好みの音を出せてないので、なんかちょっと惰性な部分もあったり。
ここら辺からPITをよくいじるようになったはず。
短いのはいつもの仕様。

6曲目 For white wings @ Luka (曲先)
ピアノメインかな。
こちらもMIX失敗してるなーと今は思う。
基本的にこういう暗い感じのが良く思いつく。

7曲目 つばさ @Rin (詞先)
たぶん一番音色使ってる。
調教もそこそこ頑張ったつもり。
色々思い入れがある曲です。
ちょっとハモリが小さかった気もしつつ。
ここから、人魚姫のPV作って頂いたさなかさんにイラストお願いしまくりんぐになりました。

8曲目 夏恋シンドローム@Rin (曲先)
元々はアコギ曲。その後ピアノアレンジしたけど、どうしてこうなった。という感じですw
3ピースバンドを意識したので、ソロ以外ギター1本。なのでどうしてもMIXが難しい上に盛り上がりにもかけているかも・・・。
でも、ライブだとこうなるんだ。的な(言い訳です。)
これはPODのみの音かな。
好きな音じゃないんですけどねwww
アレンジVerは、ネタ的になんかしようと思って数パターン作った中での作詞さんセレクトです。
デジタル系ほぼ聴かないので、色々知人にアドバイスもらったりしましたが、トランスにはなりきれませんでしたw

9曲目 空の記憶 @Miku append (曲先)
個人的には好きな曲。
音痴と評価受けてて涙目。
不協和音が多い上にその間を縫うメロディなんです。
短いのは、今までで一番古い曲で、そこまでで自分的になんか納得しちゃったんで短いままになりました。

10曲目 D.R.Monochrome @ がくぽ (曲先)
がくぽを買ってはいたものの、使う機会がなかったんですが、初めて作詞さんよりがくぽで。と言われた曲。
初のギタープラグインAmplitubeです。
今までよりはギターの音は納得出来るかなみたいな。
今聞くとちょっとテンポ遅すぎた気も。
メロは本当はオクターブ上でしたが、がくぽだと(ry
で、低音がくぽに。

と、適当に振り返りましたが、こう見ると詞先の方が伸びている傾向。
飲みながら書いてるのでだんだん適当になってるなw

んー。とりあえずここまででいいや。
今年度はブログ更新頻度をもうちょい上げれればいいかなとか思います。
でも、たぶん思うだけです。
スポンサーサイト
[ 2010/04/01 22:53 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://no4124.blog20.fc2.com/tb.php/69-6406bf28







